忙しい人発見!EC物流 ~ネット通販を活用しよう~

EC物流ってなんだろう?

EC物流というのは、インターネットなどの利用による電子データを活用した取引のことです。みなさんがよく耳にする、ネット通販や、ネットオークションも、このEC物流の1つです。今回はそのEC物流の中でも、ネット通販について紹介したいと思います。

通販を利用したいけど・・・

ネット通販を利用したくても、「普段家にいなくて商品を受け取れない」、「家族にあまり知られたくない」などといった理由でネット通販を利用しないという人も多くいるかと思います。しかし、近年はEC物流業界も発展してきています。ここで紹介するのは、「コンビニ受け取り」や「電子ロッカー受け取り」です。その名の通り、注文した商品をコンビニや電子ロッカーを利用して受け取るのです。コンビニ受け取りを利用すれば、仕事などで普段あまり家にいない人でも、どこにいてもネット通販を利用し、商品を受け取ることができます。その他にも、学校帰り、会社帰りなど、外出ついでに簡単に商品を受け取ることができるので、とても便利です。電子ロッカーとは、最近になって普及してきましたが、コンビニ受け取り同様、外出ついでに商品を受け取ることができます。また、商品を受け取る際に人を介することが一切ないので、商品によっては

電子ロッカーの方がいいかも、ということがありますよね。

現代はインターネット社会

このように、現在のネット通販はこんなにも便利になりました。今はもう、宅配物は家で受け取るものだけではありません。お店まで出歩かなくても、ネットで注文して、近くコンビニで受け取るだけです。この先、ネット通販の利用機会を増やしてみてはいかがですか?

EC物流とは、インターネット等の通信を利用した物的流通です。大きく分けてeマーケットプレイス・オンラインショップ・オークションサイトの3パターンに分けることが出来ます。